スタッフブログ

うーん・・・わからない

2012年07月13日 スタッフブログ 城市 開発 

こんばんわ開発課の城市です。

本日、ネットワーク障害が発生したユーザー様に御伺いして調査することになりました。

昨日より急にクライアント⇒サーバにログインできなくなり、当然クラサバである当社のシステムも動作しなくなりました。

PINGは通るのに、WINDOWSの画面上でパスを入力しても「ネットワークに存在しない」もしくは「権限がない」とはじかれる・・・

ワークグループ、ユーザーのチェック等も行ったのですが、設定に問題はなし。 ファイアウォールを止めてもセキュリティソフトを停止しても状況は変わらない。

昨日は問題が解決しないので、本日再度伺ったのですが、なんと本日は普通に繋がっている。設定も何も状況は変わっていないのに。

間寛平じゃないですが、「なぜじゃ、どうしてじゃ」を何回も心の中でつぶやいた1日でした。