スタッフブログ

ある日突然にシステムが動かなくなった・・・こんな時もリモート操作ができれば

2016年08月29日 スタッフブログ 城市 開発 

こんばんわ、開発課の城市です。

先週、あるユーザー様より電話がありました。

「昨日までは使えていたのに、今日になってシステム(できる蔵)が動かないんです。」

インターネットはできるとの事なので、とりあえずこうゆう場合は、リモート操作によって、障害のあるコンピュータの状況を確認をするのが一番早いので、調査開始。

・できる蔵で使用しているファイル等は問題なく揃っている。

・特にAccessでエラーがでてきる訳でもなさそう。

むむむ、ネットワーク上にあるコンピュータが1台も見えない・・・

データベースの入っているサーバだけでなく、他の全てのコンピュータが見えないようになっている。リモート操作はできているので、物理的にネットワークが遮断されている訳ではないのは確か・・・

色々調べてみたところ、Windowsのサービスがほぼ9割がた「無効」になっており開始されていませんでした。

(ある程度コンピュータに詳しい方でないと、こんなの中々見つけられませんよね。)

とりあえず、必要なサービスを「自動」及び「開始」を行い、無事解決。また、再発した時の為に、復元ポイントの作成も忘れずに。

対応時間約45分程で完了、できる蔵に限らず、コンピュータに関する色々な問題もご相談ください。