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社内事情の調整?部署間による運用の違いについて

2018年05月29日 スタッフブログ 営業 角井 

先日、新規のお客様のご契約前の最終仕様確認にお伺いしました。
1ヶ月ほど前に先方のメインのご担当者様と打合せを行い、
トウサイへ依頼することになるというご返事を頂いた後の
最終確認ということで、携わる方々数名ご同席の上の打合せでした。

関西の工場でも使用することになっていますが、今回は工場側の方は
ご同席できませんでした。

前回打合せでは、材料・原料の在庫管理は、総数での管理で
大丈夫、本来は仕入ロット別に行った方が正確な在庫はわかるが
工場側の運用が相当大変になるということで、話は落ち着いた
ところでした。

ところが事務方と打合せをすると、工場側の人員もきちんと
体制を整えて、きちんとロット在庫管理に備えて入力しないと、
便利にならないという声が挙がってきました。

窓口のご担当と、事務方のご意向が異なっていました。

結果、打合せ終了時点ではロット在庫はやはり行うという話に
なりましたが、窓口のご担当と改めてお話させていただき、
工場側のご意向も反映されていないのに、追加仕様に対し
金額も増えてしまうので、とりあえずは、ロット別は無しで
ご契約いただき、今後の打合せ次第では、追加開発という
扱いでロット別を行う方向でご提案し、了承いただきました。

お客様内でもご契約までにおける社内調整が難しいケースも
ありますので、こちらもお客様からうま情報を引き出し、
状況を判断しご提案していかないと、せっかく作ったのに使わない
シスムになってしまうので、注意が必要です。

今後も引続き、スムースな開発ができるよう、
フォローしていきます。