スタッフブログ

立場次第でこんなにも違う!Excelマクロは正義か悪か?

2018年05月28日 スタッフブログ 松本 開発 

Excelマクロと聞いて、

「便利な機能」と思った方は、普段からExcelを使用して作業している人なのではないかと思います。

「諸悪の根源だ」と思った事は、その管理者方ではないかと思います。

普段からExcelで作業をしている人は、単調な繰返しの作業をボタン1つで実行出来るマクロを作れば便利で仕事の効率も上がると考えます。

その一方、管理をする人は、そのボタンが何をしているのか分からないし、ボタンが何十個もあったら管理が出来なくなってしまいます。

Excelマクロを作った人が作業している分には問題ありませんが、異動や退職などで引き継ぐ時に、そのボタンの内容はブラックボックスとなります。ブラックボックスの中でエラーが発生したら対応出来なくなってしまいます。

この、ボタンのブラックボックス化が問題なのです。
という事は、 ボタンの処理内容も引き継いでいれば問題にならない便利なものという事になります。

その辺が分かれ目になりそうです。

Excelのボタンの内容がわからなくなってきたら、システム化を検討する時期です。

Excelマクロのシステム化は、どうぞお気軽にこちらからトウサイにご相談下さい。

ご連絡をお待ちしております。