スタッフブログ

Windows10の小さな親切機能は、解除できます!

2018年07月20日 スタッフブログ 開発 齋藤 

こんにちは。システム開発課の齋藤です。

Windows10に切り替えた方は、不便や不具合を一度ぐらい体感した思います。
特に、半角から全角に切り替えるときに画面中央に出る「A」や「あ」の文字が
邪魔で不愉快な思いをしている人もいるかと思います。
私も、その一人でした。

そんな小さな親切機能を、解除する方法を今回は説明します。

1.画面のタスクバーにあるIMEを右クリックします。
2.「プロパティ」をクリックします。

 

3.「Microsoft IME の設定」が表示されます。
4.IME入力モード切替の通知にある「画面中央に表示する」の
チェックを外し、「OK」を押下します。

 

 

これで、半角から全角に切り替えるときに画面中央に出る「A」や「あ」の文字が
二度と表示されなくなります。

やっぱり、出てほしいな... と思ったときは、逆にチェックすれば
半角から全角に切り替えるときに画面中央に出る「A」や「あ」の文字が常に表示されます。