スタッフブログ

消費増税初日

2019年10月01日 スタッフブログ 平川 開発 

平川です。
 
とうとうこの日を迎えました。
消費税率が8%から10%に上がり、軽減税率が導入されます。
 
世間ではシステムの不具合や対応の不備など、初日からあちこちで
トラブルが起きているようで、同じシステム開発業者としては
身につまされる思いです。
 
前回と違って今回は様々なサービスが提供されている中での増税で、
軽減税率の対応の複雑さも相まってトラブルも増えているように思えます。
 
・各地の駅で発券機トラブル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000044-mai-soci
・ミニストップ、会計で誤計算
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000055-asahi-bus_all
・ポイント還元5%のはずが…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00010001-nishinpc-soci
 
 
さて、トウサイはというと大きなトラブルも発生することなく初日を乗り切れたと思います。
前回の増税時の経験が大きく役に立ちましたし、軽減税率対応への準備もしっかり行ってきました。
 
 
次のピークは20日締め請求、末締め請求の頃でしょうか。
しっかりとサポートさせていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします。