スタッフブログ

「クエリー ” は破損しています」のエラーの対処方法(MSI版)

2019年11月14日 スタッフブログ 松本 開発 

Windows Updateにて配信された更新プログラムが原因で「クエリー ” は破損しています」のエラーが発生する様になりました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4484113/security-update-for-office-2016-november-12-2019

※Access2016(MSI版)については、修正プログラムが公開されました。
Microsoft Office 2016 (KB4484198) 32 ビット版 の更新プログラム
Microsoft Office 2016 (KB4484198) 64 ビット版 の更新プログラム
こちらの修正プログラムをインストールしてください。

【マイクロソフトWebページ】
Access エラー: 「クエリは破損しています」

マイクロソフトの修正が完了するまでの暫定対策として、削除する事で回避出来ますので、お困りの場合は参考にしてください。

KB4484113(Access2016の場合)の削除(アンインストール)方法

→Access2013の場合は 、KB4484119、Access2010の場合は、KB4484127の様です。

コントロールパネルの「インストールされた更新プログラム」を開いて、KB4484113の行を選択して右クリックし「アンインストール」をクリックします。

以下の画面が表示されたら「アンインストール」をクリックします。

以下の画面が表示されたら完了です。念のためコンピューターを再起動してください。

「インストールされた更新プログラム」の開き方

Windows10の場合

  1. スタート」ボタンをクリックして「Windowsシステムツール」をクリックします。(表示されたプログラム一覧を下の方にスクロールすると表示されます)
  2. 表示された「コントロールパネル」をクリックします。
  3. 「プログラム」→「インストールされた更新プログラムを表示」か、または、「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラムを表示」