2019年11月26日 スタッフブログ 佐藤 開発
こんにちわ。佐藤です。
最近は、OfficeのアップデートでAccessのプログラムが動かなくなるということが
起きていて大変な11月でした。
あるお客様は、「Microsoft公式ウイルス」と言っていました。
うまいこと言うなぁと思い聞いていました。
さて、今回はオーダーメイドシステムならではの機能の例をご紹介します。
通常は、売上、仕入は別々に入力します。
業種によっては同じような内容を2度入力する場合があります。
これは結構な手間になります。
市販されているソフトの中には、「採用」「引用」などの機能がたまに
ありますが、なかなか見つかりません。
オーダーメイドシステムの場合、当たり前ですがオーダーメイドなので
可能です(笑)
商品マスタに仕入先を登録しておくと、売上入力した時に自動的に
売上画面に仕入先をセットして登録時に仕入先ごとに仕入伝票を
作成するなんてことができます。
また、その逆もありで仕入入力から売上伝票も可能です。
さらに、どういう内容を引用するのか?自動の場合は
ある項目を初期値で○○をセットしてほしいなど。
1つの伝票を入力するのに2~3分かかるとしたら
仕入も同じくらいかかります。
1日に入力する伝票が10枚だとすると20~30分自動作成より
時間がかかります。
これが1年240日稼働とすると7200分。1日8時間とすると
7200/(8x60)=15日
15日もお得になります。時給800円の方が入力していると
15x8x800=96000円
結構な金額ですよね。
確かに、オーダーメイドシステムは市販されているものより
高いかもしれませんが、長い目で見た場合お得かもしれません。
これは、あくまでも一つの例です。
その他にもご希望があればさらに便利になるかと思います。
もし、ご興味がありましたら下記までご連絡ください。