スタッフブログ

2019年12月27日 スタッフブログ 開発 関戸 

はじめまして。

システム開発課の関戸と申します。

入社から1年数ヶ月ほど経ちますが、この度ブログデビューさせて頂く事になりました。
よろしくお願いします。

トウサイでは、主にAccessでシステム開発を行っておりますが、
私が前職でAccessでの開発を行っていたのはAccess2003の時代でした。
Accessでの開発経験があるということで入社したのですが、
10年以上のブランクがあったため、全く別のソフトを使っているのでは?と思うほどの違いがあり、最初はかなり驚きました。
そもそも「accdb」って何?というような所から始まり、画面や機能の違いなど戸惑いの連続でしたが、最近やっと慣れてきたところです。

トウサイでは、長年Accessでシステム開発を行ってきておりますので、
その蓄積で様々なノウハウがあり、それが開発には非常に役立っております。
ExcelやAccessで「こんなことしたい」という時、だいたいググればネット上に情報がありますが、
特殊な処理や複雑な処理が必要な時、ググっても見つからないケースもよくあります。
こんな時、周りのベテラン社員に相談すれば、誰かが解決策を持っていたりします。
この点がトウサイの強みではないかと最近も実感しているところです。

今回は初めての投稿ですので、漠然とした内容となりましたが、
次回からは具体的な業務に関する記事も書いて行こうと思っています。

今後もよろしくお願いします。