スタッフブログ

加重平均単価?学生の頃、数学で習ったような・・・

2020年05月29日 スタッフブログ 営業 角井 

本日は、川口市にある、鶏肉の販売業者様へのデモにお伺いしました。

現在は某社の事務コンをお使いになっており、すでにリースアップしております。
主にお使いの機能として、納品書、請求書、売上一覧表の出力と、比較的小規模な
限られた範囲でのご使用となっております。

その分、ご希望としては、とにかくシンプルに使いやすくを重点にとのことでした。
あと業界特有の販売単価管理機能として、鶏肉の相場価格が毎日新聞発表されるらしく
その価格(加重平均単価と呼ぶ)に「プラスいくら」にて得意先への販売価格を
設定されておりました。

パッケージソフトではこの辺のカスタマイズが難しいとのことで
今回お声がけいただいた経緯もありました。

オーダーソフトなので技術的には問題無いというポイントと、
既存PCでも問題なく、稼働させられる旨、ご説明し、無事ご契約をいただきました。

ご契約後に、鶏肉を扱っているということで、学校給食でのご注文も多いそうです。
来週から埼玉県もやっと学校が開始されるので、やっと忙しくなるよとのお話も
されておりました。

徐々にでも、普段の生活が戻ることを祈るのみです。