スタッフブログ

発送業務効率化のご要望

2020年10月16日  担当:平川

先日、あるお客様から機能追加のご要望をいただき、対応させていただきました。
 
 
ご要望は、通販の注文内容がB2システム経由でCSVデータとしてダウンロード
できるようになったので、そのデータから「PCできる蔵」の注文データを自動作成する
ようにしてほしい、という内容でした。
 
 
PCできる蔵では登録した注文データを使用して、出荷までの業務、入金の管理、
売上の集計などができるようになっています。
 
これまで、注文から商品発送まで
 
・注文内容のメール受信
・メール文面から注文データを手入力
・商品の手配
・納品書や振込依頼書の発行
・B2システム用の送り状発行データの出力
・B2システムにて送り状を発行
・商品の梱包・発送
 
という流れだったのですが、注文データを手入力するという作業が不要になるため、
日々の商品発送業務が大変ラクになるとのことです。
 
 
ポイント利用による値引や、希望配達日時の指定、注文者と異なる配送先の指定など、
通販特有の内容がいくつかあり、請求や配送に間違いが起こらないように配慮して
機能を作成しました。指定と異なる住所に届いたりしたら大変ですからね。
 
コロナ禍で売上が伸びているネット通販は私もしょっちゅうお世話になっています。
箱に貼ってある送り状や同梱されている納品書はすぐに捨ててしまいますが、
実はこんな苦労のもと送り届けられていたんですね。
 
 
この機能追加により、少しでも業務負担を軽減できれば何よりです。