スタッフブログ

WindowsUpdateで弊社システム「PCできる蔵」が動かなくなった。

2020年12月23日  担当:佐藤

こんにちわ。開発の佐藤です。

先週末から今週初め頃、Windowsの更新でVer「2004」が適用されはじめているみたいです。

本来、「2004」は春に提供されていましたが、不具合もあり更新されてない
PCもいくつかありました。そうこうしていると秋の更新「20H2」が提供されました。

なのに何故?「20H2」ではなく今更「2004」という感じです。
順番通り更新しなければならないということですかね?

このように弊社だけではなくお客様でも先週末ぐらいに更新が適用されているみたいです。

弊社システム「PCできる蔵」はMicrosoftのOffice製品であるAccessで作成されています。
そのAccessにも影響があり、コントロール名、テーブルのフィールド名などに
「半角カタカナ」が使用されていると動かなくなる事例がでています。

今回、お客様から連絡があったのは3台中1台がある機能だけ動かないということでした。
その3台中1台というのが先週末に「2004」が適用されたPCです。

その機能というのは単純に「サブメニュー」のフォームでした。
デザインでは確認がとれるのですが、開こうとするとエラーになります。

おかしいと思い、自分のPCにあるバックアップを確認したら同じ現象が起きました。
(自分のPCも先週末に「2004」が適用されました)
ただ、このフォームには前述の「半角カタカナ」関連はありませんでした。

仕方がないので、新しいフォームに「コントロール」と「プログラム」をコピーしたら
動作するようになりました。

今までも、Windowsの更新が適用されると弊社システムが動作しなくなることが
ありましたが困ったものです。おそらくAccessユーザーはその度に悩まされているかと
思います。

今まで動作していたものが急に動作しなくなったら、更新を疑ったほうがよろしいかと思います。