スタッフブログ

集計・一覧表示が遅くなってきた時は、過去データの整理を。

2021年03月25日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。開発の佐藤です。

私も、トウサイに入社して長くなりましたがそうなると、
必然的に長くお付き合いをさせて頂いているお客様も多くなります。

最初からお付き合いさせて頂いているお客様。
前任者から引き継ぎでお付き合いさせて頂いているお客様。

長くお付き合いさせてい頂いているということは、
弊社システム「PCできる蔵」とも長くお付き合いさせて頂いているということです。

そうなると、データもかなりの量となり「集計・一覧表示」などが遅くなってくるかと
思います。

弊社では、大手様でも採用されている「SQLSERVER」というデータベースを使用させて
頂いているのですが、それでもデータ量が多くなると遅くなってきます。

この場合、お勧めしているのは単純に「データ量を減らす」ということです。
過去、何年間分のデータを別データベースにして分けて
過去データを見るアイコンをデスクトップ上に配置するということです。

このように、データを整理することによりかなり改善されます。
ただ、過去5年以前のデータを別データベースに分けてしまうと
10年前から今年までといったような集計ができなくなってしまうということです。
このような、デメリットをちゃんと説明し理解を頂いた上で
このような手法をとっていかなければなりません。

私もリプレース時などにご提案させて頂きますが
「この頃、遅くなってきたな」と思ったらご相談ください。