スタッフブログ

内部作成ツールがメンテナンスできないお悩みはございませんか。

2021年04月30日 スタッフブログ 吉田 開発 

開発の吉田です。

コロナ第四波の影響でたいへんな中いかがお過ごしでしょうか。

先日、新規のお客様からEXCELのツールについてお問い合わせをいただきました。
月一で使用している勤務時間集計EXCELツールが使用できなくなってしまったそうです。
シート上に実行ボタンがあり、これを押下すると先月分のデータを反映させた今月分の入力用シートが作成されるはずが、ファイルが存在しない旨のメッセージが表示されて先に進めないとのことです。

内部で作成されたツールだそうですが、作成された方は既にいらっしゃらず修正できないとのことでトウサイが調査することになりました。

実行用のEXCELファイルを受領して調査したところ、シート上にパラメーターを入力しておく欄があるのですが、これが空欄になっていました。
この欄は白地に白文字で書くようになっていて、ユーザーの方にはそこがパラメーターの入力欄であることが認識できないような作りのため、誤ってパラメーターを消してしまった後に上書き保存してしまい上記のエラーが発生するようになったと思われます。

ではその欄には元々どのような値が入っていたのでしょうか。VBAのコードを参照したところ、過去の実行結果ファイルのある個所を見えればわかりそうでした。
改めて実行結果ファイルを受領し、そこに保存されていた内容を基にパラメーター欄を修正したところ実行できるようになりました。

内部製造のツール・システムを使用されていて、修正箇所があるのに作成者が既に退職されていてメンテナンスできないとうお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。
トウサイがお役に立てるかもしれません。