スタッフブログ

無事稼動しました!

2011年11月24日  担当:清水

運用課の清水です。
今回は千代田区にある医薬品販売業の経理ご担当者さまへ操作指導に伺いました。

こちらは創業329年(!)江戸時代から続く老舗の漢方薬局さまです。
拝見していると、いつもお客様への問診とアドバイスに長い時間を掛けていらっしゃいます。
そしていつお伺いしても電話や来店の方々が途切れることがありません。

さて今回は、売上伝票のテスト入力開始から一ヶ月を過ぎていよいよ請求書の発行を行います。

まずは概略のご説明から。
請求書印刷までの操作の流れをざっと掴んでいただいたあと、実際にPCを操作して頂きます。

締処理を行い今月の請求額が表示されました。
ご担当者さま、ご自分で計算した請求メモとしばし見くらべて・・・
大丈夫です、きちんと合っています。

続いて請求書の印刷画面に移り、印刷ボタンをクリック。
印刷された請求書をしばらくチェックした経理担当者さまがひとこと、
「これは、いいですねぇ!」(^-^)

自然といい笑顔をされています。
手作業の苦労から解放されて、「これは便利だ」とおっしゃるたびに恐縮してしまうのですが、お客様が満足されている様子を見るのは嬉しいものです。

最後に売上分析帳票のご説明といくつか質疑応答をはさみ、無事操作指導を終えました。

薬店の責任者の方の評判もよく、快く「お客様の声」を書いて戴けることになりました。
(お忙しい中、快諾頂きありがとうございます!)

今年は薬事法改正の絡みでいろいろとご苦労があったのではないかとお察し致します。
トウサイのシステムが少しでも日々の労力軽減に貢献できたのならうれしい限りです。