スタッフブログ

まわりは師匠

2011年09月01日 スタッフブログ 営業 大橋 

新聞のあるコラムで読みました。

あまり明るいニュースがない中でどのように日々をポジティブに過ごして行くか?
といった趣旨の内容です。
誰も始めからマイナス思考なのではないと思います。
なんかおもしろい事がないなあ。
景気悪いなあ。
という話しは聞き飽きてますよね。
では具体的にどうやってポジティブ思考にもっていくのか?
その1アイデアです。
そのコラムでは無理矢理ポジティブ思考に結びつけるのではなく
なんでだろう?  という思考を日常にする。
こんな内容です。
この場合の『なんでだろう思考』とは
まず、自分の周囲の人は全て自分の師匠と仮定します。
同僚、後輩、先輩、上司、部下、子供、子供の友達。すべてが対象となります。。
何でこの人はこんなに整理整頓が上手なのか?
何でこの人はこんなにいつも笑顔でいられるのか?  など
その周囲の人たちには必ず自分には持ち合わせていない「見習うべきもの」
を持っています。
というより、無理やりにでもその人は「・・・・・の師匠」、
この人は「・・・・・・の師匠」
と全員師匠になってもらうことでその師匠から何か学び盗もうと意識するように
なるそうです。
結果として愚痴がなくなったり、アイデアが出る、趣味が増える、素直になれる
いろんな効果が生まれるそうです。
早速自分の周りの人たちの中であなたの師匠を見つけてみてはいかがでしょうか?