スタッフブログ

一生に一度の出来事!誰もが冷静ではない出来事だからこそ、よく考えましょう。

2016年08月15日 スタッフブログ 開発 齋藤 

こんにちは。システム開発課の齋藤です。

「PCできる蔵」は、葬祭業様へも導入しています。
普段生活している中で、なかなかお世話にならない業界です。
興味本位で、ネット検索することもあまりないと思います。

葬祭業様用の「PCできる蔵」には、御見積書作成・葬儀施行売上書作成・
供花供物帳票・案内図・法要日程表などの機能があります。
(上記は、代表的な機能です)

御棺・骨壷・供花・供物などの各種関連画像もデータに連動して
見ることが出来ます。

導入後ではあったのですが、身内に不幸があり喪主の立場になりました。
人生で初めての葬儀見積という経験をしました。
葬祭業のシステムを開発していた事もあり、何も知らない人達より
緊張や動揺もせずに進められたと思います。
おそらく何も知らない場合、気が動転している事もあってスムーズには
いかない気がしました。

急逝だった事もあり葬儀費用の準備などしていませんでした。
そこでズバリ予算を葬儀屋さんに伝えました。すると
「それは助かります。ほとんどの方は予算をあまり考慮せず
豪華にしてしまうものなんです。御精算金額を見て、かなり
驚かれる事が多いんです。」と、おっしゃってました。
葬儀屋さんとしては、故人様より御遺族様の今後の生活を考慮して
見積をするそうです。しかし、亡くなった方の最後のお別れということで
かなり予算オーバーされてしまう御遺族様の方が多いようです。

今は、熱中症やレジャーでの事故や水害が多くなる季節です。
もしもの時には、予算を先に伝えることをお薦めします。