スタッフブログ

これは便利!使えるショートカット3選

2016年09月15日 スタッフブログ 開発 齋藤 

こんにちは。システム開発課の齋藤です。
今回は、キーボード操作で簡単に使える機能を紹介します。

一覧画面で検索する時に、伝票番号や商品名を入力したりする事が
あると思います。その時、別の画面で得た商品名などの情報を手入力
することが多いと思います。
その時に便利なのが、コピーと貼り付けと現在日時機能です。

1.コピーは、コピーしたい言葉を「Shift」を押しながら矢印キーで選択したり
マウスを使って選択した後に、キーボードの「Ctrl」と「C」を押します。
(「新しい商品」という商品名を選択)

2.貼り付けは、貼り付けたい場所へカーソルを持っていき
キーボードの「Ctrl」と「V」を押します。
(検索項目の商品名にカーソルを持っていき、「Ctrl」と「V」を押して検索をした結果)

3.今日の年月日を入力したい事があると思います。
その時は、キーボードの「Ctrl」と「;」(セミコロン)を押します。
因みに現在時刻は、キーボードの「Ctrl」と「:」(コロン)を押します。
(日付範囲の開始日は、キーボードの「Ctrl」と「;」。終了日は、キーボードの「Ctrl」と「:」を押した状態。)

せっかく入力した情報ですので、便利に活用して作業効率アップしてください!

【おまけ】
一覧表などは、プレビューで見ると文字が小さくて見づらい時があります。
画面の文字を大きくしたい場合は、「Windowsマーク」と「+」を押します。
解除は、「Windowsマーク」と「Esc」を押します。