スタッフブログ

意外と大変!MS-Office製品パッケージ版のライセンス管理

2018年06月04日 スタッフブログ 松本 開発 

パッケージ版を購入した場合、マイクロソフトアカウントに登録をして、カードに記載されたコードを入力して、インストールします。

そしたら次に、インストールディスクイメージのダウンロードと、プロダクトキーを確認して保存しておきましょう。

そうすれば、再インストールが必要になったとしても大丈夫です。カードに記載されたコードは、最初の1回しか使用できませんので再インストール時には役に立ちません。それとは別に発行されるプロダクトキーが必要になります。

3台分購入された方は、3台分実施しましょう。
5台分購入された方は、5台分実施しましょう。
10台分購入された方は、10台分実施しましょう。

パッケージ版は個人向け製品のため、複数のライセンスを効率良く管理する手段をマイクロソフトは用意してくれていません。

これが面倒だと思った方は、ボリュームライセンス版を購入しましょう。

マイクロソフトアカウントのIDとパスワードがあれば大丈夫と思われた方、確かにその通りです。しかし、マイクロソフトアカウントは、一定期間ログインされないと、削除されたり、ロックされたりする事があるのでご注意ください。実際に製品登録されたマイクロソフトアカウントにログイン出来なくなった事例が報告されています。

一定期間の長さは明言されておりませんので、あまり長い期間を開けずにログインしておきましょう。

3台分購入された方は、3アカウント分、定期的にログインを実施しましょう。
5台分購入された方は、5アカウント分、定期的にログインを実施しましょう。
10台分購入された方は、10アカウント分、定期的にログインを実施しましょう。

これが面倒だと思った方は、ボリュームライセンス版を購入しましょう。