スタッフブログ

ガントチャート風に工程管理をしているお客様の開発事例

2022年06月30日 スタッフブログ 開発 関戸 

製造業の製造計画や、建設・建築業の工事など、工程管理が重要な業種がたくさんありますが、最近、この工程管理をガントチャートに表示したいというご要望がよくあります。

ガントチャートというと、専用のソフトやツールが多く、ガントチャートに表示するために別途データを登録する必要がありますが、PCできる蔵に入力したデータを直接ガントチャートに表示できれば、二重入力する必要もなく、ビジュアル的に分かり易い工程管理ができます。

このようにガントチャート風に工程管理をしているお客様の開発事例をご紹介します。

ガントチャート風に工程管理1

こちらは建設業のお客様の事例で、工事の各工程の開始・終了を水色で示しています。この部分をマウスでクリックする事で期間の変更がせきるように設計しています。

 

ガントチャート風に工程管理2

こちらは住宅メーカー様の新築工事の工程管理です。申込・契約・着工・引渡といった工程を色分けしてExcelに出力しています。そのまま印刷できるよう、あえてカラーでななく白黒で各工程を表せるようにしています。

 

弊社のPCできる蔵はオーダーメイドシステムですので、このように、お客様のご要望に応じてガントチャート表示したり、そこからのデータ登録が出来るようにする事も可能です。

 

パッケージのシステムでご不満がある場合、是非ご相談ください。