スタッフブログ

値上げによる価格一斉変更への対応

2022年07月23日 スタッフブログ 清水正 開発 

こんにちは

 
戻り梅雨も明けたようで、また本格的に暑くなってまいりました。
みなさまも、熱中症などにはくれぐれもご注意ください。
 
気温の上昇とともに、気になるのが値上げですね。
円安などによる影響と経済の先行き不透明な部分とが相まって、ありとあらゆる品目の値上げが行われています。
小売業を営んでいる皆様などは、メーカーの値上げにより一斉に価格改定を行う必要がでてきます。
ある期日から一斉に価格変更を行う場合、その前日に値札の張替やシステムにおける商品マスターの価格を変更する必要があります。
上記のようなケースに対応する為に、お客様からのご依頼で以下のような方法を導入させて頂きました。
 
  ① 事前に商品マスターに価格変更情報を登録
  ② 価格情報を反映させる日時の登録
  ③ 期日②の到来とともに、商品マスターの価格①の内容で一括変更
 
以前は前日の夜に商品マスターの価格変更を行っていたのですが、上記の機能を加えたことで、事前の登録で作業負荷の分散が図れるようになりました。
 
現在お使いのシステムで、少しでもお困りのことがございましたら、是非一度トウサイにご相談ください。
 
 オーダーメイドシステム開発のトウサイをよろしくお願いいたします。