スタッフブログ

動かなくなったExcelツール

2022年07月29日 スタッフブログ 吉田 開発 

こんにちは。開発の吉田です。

最近、社内開発されたEXCELツールについてのお問い合わせをよくいただきます。

直近では、コードと数値を入力すると、伝票レイアウトが設定されたシートにその内容が埋め込まれるようになっているExcelツールにおいて、文言や外見を変更しようとセルの追加・削除を行ったところ動作しなくなったというお話がありました。

マクロの中で行・列の位置が固定で記述されている箇所があり、これを修正してみましたが、まだ結果におかしなところがあります。

セルに設定された式の中で、参照しているセルがあさってのところになっているものがありました。これも元々は正しい位置を参照していたものが、シートを編集した際にずれてしまったようです。

セル範囲に名前を定義し、式の中ではこの名前を参照するようにしました。行・列を追加した場合は、名前が定義された範囲もそれに合わせて移動し、ある程度のシート変更には耐えられることを期待してのことです。

修正の結果、お客様が想定している挙動に戻り、現在お試しいただいています。

以前使用していたけれど、いつの間にか動かなくなってしまったので放置しているExcelツールがあり、これを復活したいとお考えの方がいらっしゃいましたらトウサイにご相談ください。