スタッフブログ

来年はっ!!

2011年12月21日 スタッフブログ 角井 開発 

あっという間に年末になってしまいました。
今年1年を振り返ってみると、実にいろいろな出来事が
世界的に起こったと言えます。

○政治的な出来事
チュニジア、エジプト、リビアの騒乱
ウサマ・ビンラディン殺害
野田政権発足
など

○経済的な出来事
アメリカ国債デフォルト危機
欧州債務危機
など

○自然災害
ニュージーランド大地震
東日本大震災
タイ洪水
など

○要人死去
スティーブ・ジョブス氏
金正日総書記
など

個人的に来年にかけて気になるのは、、、
日本で言うと、東日本大震災からの本格的な復興、
世界で言うと、アメリカ経済の動向、円高、及び、
欧州債務危機から波及されると思われる世界経済の停滞でしょうか。
北朝鮮動向も気になりますね。

私の父は、戦争経験者でしたが、この時代に、日本では、
大地震こそあったものの未だに戦争を経験せずに
生きて来れているのは、とても幸いなことのように思えます。

確かに激動の時代を生きていると思いますが、
年代的に大人になってから、世の中が景気の良い時代を
経験していないので、来年をはずみに、いろいろな意味で
上昇気流に切り替わるきっかけの年になれば良いなと願いつつ、
かつ自身にも言い聞かせつつ、今年最後の更新とします。

おっと、今日は、「ミタさん」が最終回なので早く帰ろうっ!!

少々早いですが、良いお年を。。。