スタッフブログ

衣替え

2012年05月07日 スタッフブログ 小林 運用 

衣替えは、6月・・・。

今までは、5月中コツコツ、コートなどクリーニングに出したりして、5月下旬で衣替えをしていたのですが、
この連休は、夏のような暑さでTシャツで過ごしてました。

ゴールデンウィークは、のんびり家で過ごそうかと思っていたので、早めの衣更えをしてみました。
何も考えず、秋冬物と春夏物を入れ替えるだけなら、そんなに時間も掛からない事かもしれませんが
整理しながらをプラスしてみると、片付けや整理が下手なのかもしれませんがまぁ大変。
毎年、時間が掛かってしまいます。

今年は、何かの雑誌で読んだ仕分け術っていう方法で時間短縮できました。

A 『着る』⇒ タンス、クローゼット
B 『迷う』⇒ 衣装ケース
C 『捨てる』⇒ ゴミ袋

やってみると、私の場合は、2回の仕分けが必要になってしまいました。
Bが多くなってしまったからです。
まだ着れる、数回しか着ていないというものが捨てられない原因でもあったので、
D 『古着屋さん・オークションに出品』
を仕分けに増やし、 B をタンス1段に収まる量まで 再仕訳け。
E 再仕訳後のB 『タンス一番下段』

何事も日々コツコツとやっておかないと、大変ですよね。。
これを機に、増やさない努力をし、コツコツ整理をしていこうと思います。