スタッフブログ

トラブル事例集(その3)

2012年05月29日 スタッフブログ 平川 開発 

こんばんは。開発課の平川です。

先週は珍しくトラブルが続きました。ということでまたまたトラブル事例集です。
今回は「ネットワークに接続しているプリンタから印刷できない」とのお問い合わせ。

早速リモートで現象を確認です。
 
 
まずはコンパネから「プリンタとFAX」を開き、プリンタ一覧を確認。
問題のプリンタが「オフライン」表示に。

知らぬ間にオフラインになることはよくあるので、オンラインに変えれば直るかなと。
しかし変わらない。しかもオフラインにすると「オフライン-オフライン」の表示になる。

次にプリンタのIPアドレスに対してpingコマンドを実行。応答あり。
ケーブル接続などの物理的な問題ではない。

オフラインから復旧できない原因がわからないのでネットで検索。
「ドライバを再インストールすれば復旧できるかも」との記述ありで、
実行してみたが変わらず。

これ以上調べようがないので、プリンタのメーカーに電話してみると
・Print Spoolerを再起動したら直るかも
・セキュリティソフトのファイアウォールが原因でそうなることがある
とのこと。

マカフィーが入っていたので、ファイアウォールをオフにしてPrint Spoolerを再起動。
ようやくオンラインに復旧。恐らくプリンタのIPアドレスをファイアウォールに
登録しないとダメなので登録してPCを再起動。印刷できることを確認してもらって
無事解決となりました。
 
 
あとで「マカフィー プリンタ オフライン」で検索してみると、
対処方法が記載されているマカフィーのHPを発見しました。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00017
 
 
聞くところによると、前日までは印刷できていたらしいです。
何かの拍子に「指定のIP以外との通信を遮断する」という設定に
変わってしまったのだろうとは思いますが、それにしても、
「プリンタから印刷できなくなった原因がセキュリティソフトの
ファイアウォールの設定であることを突きとめ、ネットワークの知識を
駆使して復旧する」なんてことができる人がその会社・その部署に
何人いると思っているんでしょうかね…
 
 
いろいろと難しい問題ですね。