スタッフブログ

なるほどですね。

2011年09月16日 スタッフブログ 小林 運用 

最近、すごく気になるんです。

「なるほどですね」

という言葉に、違和感を感じてしまうんです。

今日も見積もりをとるため、メーカー担当者と話していると、

「なるほどですね~」の連発。。

他のメーカー担当者も口癖かのように

「なるほどですね~」と言ってます。

聞いているうちに違和感を感じている私がおかしい??とも思えて、調べてみました。

色々書いてありました。
方言で「なるほどですね」という地方もあるみたいですけど、

「なるほどですね」は「なるほど、そうですね」を短縮した言葉で、会社などで使う言葉ではない。更に、目上の人に対して「なるほど」という言葉は、使ってはいけないので「ですね」をつけても正しい言葉とは言えない

と書いてあったり・・・

言葉は時代で変化していくものなので正しくないとは言えないのでは・・

と書いてあったり・・・

調べてみて、「なるほどですね」に違和感を感じている方がいたという安心感と、

「正しくないという意見がある以上は、使わないほうが良い」

と思いました
みなさんはどう思いますか。