スタッフブログ

氷が溶けると・・・

2011年09月21日 スタッフブログ 角井 開発 

ネットで見つけた、ある教育に関するコラムでの話

ある小学校で1年生の理科のテストで、
「氷が溶けたら何になるでしょう?」

という問題が出題されました。

答えは当然、「水」。

しかし1人、違う答えを書いた子がいました。

その子の答えは「」。

氷が溶けたら春になると。。。

皆さんは、この答えを×にできますか?

○にしたのか×にしたのかは書いてありませんでしたが、
私なら○にしてあげたいですね。

氷が溶ければ、当然、水になる。
これは事実であり、誰にでもいずれわかる事です。

そうではなく、この純粋な答えを書ける子を評価したいですね。

今となっては、1日に1~2件くらいは当たり前のように
殺人事件の報道が流される世の中。

私が子供の頃は、一人誘拐でもされようものなら日本中で
大ニュースになっていたように思われます。

こんな子が増える教育をしてほしいと思うのと同時に、
自身が子を持つ親の身として、あるべき教育というものを、
微力ながらでも考えていくべきなのでしょう。

そう思います。