スタッフブログ

バックアップさえあれば

2011年09月30日 スタッフブログ 清水 運用 

トウサイに来るずっと以前のお話です。

「壊れたパソコンからデータを取り出して欲しい!」

とあるお客さまからこんな依頼を受けました。

修理お預かりしたPCは完全にハードディスクが壊れていて、データの読み出しは不可能であることをお客さまに伝えました。

後から販社に聞いた話では、そのPCには契約規模数百万の設計データが保存されていたとのこと。
さぞかし諦めきれなかっただろうと思います。
まだデータ復旧サービスが無かった時代のことです。

トウサイの業務システムに関して言えば、
最低でもデータベースのデータさえ残っていれば元通りに復旧させることができます。
(機器は入れ替えできますし、サポート期間中であればはプログラム本体は弊社にて管理保管しています)

でも、もしデータのバックアップが無かったとしたら・・・

残念ながら私達でも無くなったデータは元に戻せません。
数年分のデータが蓄積されていたとして、これを入力するために掛けた時間×労力を金額に換算すると…
考えたらゾッとしますよね。

私たちが日ごろお客様に
「データのバックアップは定期的にとって下さい!」
とお願いするのはこうした理由からなのです。

永久に壊れない機械はありません。そしてPCのそれはいつも突然やって来ます。
どうぞバックアップは大事にしてくださいね。

清水