スタッフブログ

本当に安い?クラウドサービス!

2021年11月10日 スタッフブログ 松本 開発 

クラウドサービスが安いかどうかは、そのケースによって異なります。また、比較する対象によっても異なります。

例えば、メールサーバーの場合はクラウドサービスの方が安く済むケースが多いのですが、社内システムのために導入するサーバーの場合は必ずしもクラウドサービスが安いとは限りません。多くの場合は社内に設置した方が安く済みます。

これは、長期間レンタカーを借りるよりもクルマを買った方が安く済むのに少し似ています。

しかし、データセンターを借りてサーバーを設置するよりは、クラウドサービスの方が安く済みます。データセンターに掛かる費用は状況により異なりますが一般的に月額10万円以上掛かります。

それでもクラウドサービスが利用されているのは、価格以外のメリットもあるからです。災害に強い環境に設置されているとか、故障してもクラウド業者が直してくれるなどがあげられます。

デメリットもあります。故障した場合クラウド業者が直してくれるのをただ待つだけしかできませんし、バックアップが無ければデータ復旧はほぼ不可能です。

クラウドサービスをご検討の際には、この辺をよくご検討された方が良いと思います。

この辺でお困でしたら、どうぞお気軽に こちらから トウサイにお問い合わせください。