スタッフブログ

連想ゲーム??

2011年12月01日 スタッフブログ 小林 運用 

今日は、理化学機器を扱っている、さいたま市のユーザー様に訪問しました。

学生の時、理科、化学の授業でみた、三角フラスコ、ビーカー、スポイト等々があり、
試験管たてごと落としてしまい怒られた苦い思い出が蘇りました。

 

できる蔵とは関係ないんだけど。。という前置きがあり、見てほしいという事で
お話を聞いてみると、

ご担当の方がいらっしゃらなくて、みなさんうろ覚え(T_T)
情報を纏めると
・メッセージがでて開かない
・ディスクトップにあるアイコンから見ていた??
・何かがついているとダメとか??

う~ん。。担当の方不在の為、ディスクトップのアイコンを全て開く訳にもいかず、
ちょっと違うかもしれませんが連想ゲームみたい。

よ~く見てみると、1つだけ、EXCELの拡張子がxlsxとなっているものを発見!!
『これだ』
と勝手に思い、早速
「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
をダウンロードしてきました。。

ホントにコレだったのか?は分かりませんが、
もしお持ちのOfficeのバージョンが2003以前のもの(EXCEL拡張子:xls、WORD拡張子:doc)で
office2007、2010(EXCEL拡張子:xlsx、WORD拡張子:docx)を開きたい場合は、

【以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する方法】

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja
をダウンロードしてみてください。

このファイルは新しいバージョンの Microsoft Excelで作成されたものです。このファイルを作業可能にするために互換パックをダウンロードしますかメッセージが出力された場合は、

はい(Y) をクリックしてダウンロードしてみてください。