スタッフブログ

日本(人)に生まれてよかったことは

2013年03月07日 スタッフブログ 角井 開発 

これを見て、

http://news.livedoor.com/article/detail/7407932/

様々な理由が挙げられていますが、
個人的な感想としては、民度レベルも含め
今の時代に日本に生まれてよかったと思います。

日本にも悪い時代はあったわけで、この記事に列挙されていることが
遠い昔から実現されていたかといえば、そうではないでしょう。
民度と共に成長してきたと言えると思います。

大地震が発生した時も、冷静な思いやりある行動が、
世界中から評価されたりもしました。

歴史を踏まえて産まれてきたものだと思います。

話はちょっとそれますが、テレビである外国人が、
「日本人は、物事をはっきり言わないから、考えている真意がわからない。
空気を読んで遠慮するのではなく、はっきりとした意思表示をすべきだ」

と言っていたのに対して、マツコデラックスが、

「確かに消極的で、あいまいな国民性は短所かもしれないが、
その代わりに外国人には読めない【空気】を読もうとし、それを読めるのが
日本人のすごいところなのよ!!」

と言っていたのが印象的でした。

何だか最後にはお題が、
「日本に生まれて」から
「日本人に生まれて」に、
変わってしまいましたか・・・。