スタッフブログ

言葉の不思議

2011年10月29日 スタッフブログ 荒木 開発 

新聞を読んでいて個人的におもしろい記事を見つけました

質問の仕方で相手の捉え方がこれほど違うという記事です

以下のような質問を行い、どちらの上司の方が好感をもてますかという調査を行いました

1.「規則を曲げて無理な仕事をさせることもあるが、仕事以外でも人の面倒をよく見る
2.「仕事以外でも人の面倒をよく見るが規則を曲げて無理な仕事をさせることもある

支持率が高いのはどちらだと思いますか?

結果は
1. 84%
2. 47%

言っていることは同じなのに
前後を逆にするだけで、相手の受取り方がまるで違ってしまうということですね

実際の社会生活やビジネスでは
こんな事を意識せずに会話をしている方がほとんどだと思います

この事を少しだけ意識して会話をするだけでも
自分に対する相手の印象が様変わりしたりするんでしょうね
言葉って不思議だと実感させられました

※個人的にはビジネスに応用する前に、まずは家で試してみたいと思ってます・・